うちの愛猫に漢方薬

愛猫『スエ』

縁があって、2017年春から

我が家の家族になった、京都生まれの愛猫『スエ』

うちに来てしばらくして、てんかん発作が出現。

動物病院に連れて行ったら、人間がのむ抗てんかん薬が処方されました。

獣医の先生は、「完治することはなく、一生のむことになるでしょう」と。

それから嫌がるスエに、注射器で無理やり口に・・・・

半年以上のませましたが、効果はもあんまり感じられず、同じような頻度で発作が出ていました。

そのうち、薬もやらなくなり、てんかん発作の回数もそのままの状態。

ところが、年明けから、発作の回数が増加。

そこで、新たな私のチャレンジ・・・・スエにも漢方薬を!!と思い立ち

筋肉の痙攣は、『肝』と深いかかわりがあることから

試しに「抑肝散」の錠剤をやってみました。

すると、嫌がらずにパクリ!(^^)

よく「体に合う漢方薬は美味しく感じる」といいますが、猫も同じのようです(*^-^*)

そこから、毎日、餌にトッピング。

なんと、その日から、てんかん発作がないのです!!

服用を開始して、2ヶ月経過。

今のところ、発作なく健やかに過ごしております=^_^=